人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐文旦ジュース。

桂浜の入り口に「闘犬センター」と「坂本龍馬関連のお土産屋街」が在った。
犬同士にケンカさせているのを観て楽しむ趣味は無い!!
考えただけでもコワイよ。ドキドキする。。ので、
全く無視して「坂本龍馬専門店」等、お土産屋さんを思う存分まわっていた♪
坂本龍馬のTシャツを買おうか?どうしようか?悩んだり、いろいろな名物を試食したり

すると「土佐文旦の生ジュース」のノボリが目に入った。飲み物バージョンの「土佐名物」だ。
。。飲みたいっ!。。
いてもたっても居られず、迷わず身近にいたおばちゃんに注文した。
ジュース作り担当の人を大声で「○○さ~ん!文旦ジュースだって~!!」と呼び
担当の○○さんは走って来て、ニコニコと挨拶をして冷蔵庫の土佐文旦を取り出し、
セッセと包丁で皮を剥き丁寧に作業に臨んくれた。
土佐文旦ジュース。_f0067528_093665.jpg

ふわり。あたり一面に良い香りが広がった。良いぞ、良いぞ012.gif
そろそろ出来上がるぞ、財布を準備、OK。
んん・・?ところで、いくらだっけ??焦り価格表示を探す。。
ギョギョー!?1000円~??しまった。。高いなぁ。。やっちゃたぁ
こんなことなら、コレ↓を一袋買ったら良かった。・・反省。。。
土佐文旦ジュース。_f0067528_012113.jpg

落ち着いて、周りを見渡すと・・こんなにわかりやすく書いてあったではないか・・。
土佐文旦ジュース。_f0067528_0125636.jpg

ジュースに、1000円って。。日常生活では考えられないもんなぁ。
。。。ランチ食べてもおつりが来るよ。。008.gif
知ってたら頼まなかったかも? でも、もう引っ込みがつかない。。
にこやかに手渡された。「はよ、飲み!もうちょっと残ってるから♪」と言われ
見ると本当にジューサーの中にあと50ccぐらい残ってる。
「飲んだら足してあげるから、はよ、飲み!!」と満開の笑顔。
001.gifなんだか嬉しくなった。
得した気分になり言われるがまま、焦って50cc分飲み、
遠慮なく最後の一滴まで注いでもらった。
土佐文旦ジュース。_f0067528_0182595.jpg

写真を撮っていたら、「ちょっと待ち!コレ、隣に置いたらカッコええよ!」と、
まるごとの土佐文旦をドンっと並べてくれた。
つくづく良い人だ。またまた嬉しくなり、
礼を言ってパチリパチリといつもより余計に撮ってみた。
土佐文旦ジュース。_f0067528_0193448.jpg

爽やかで甘い良い香り。味は100点満点!!ビタミンCたっぷりの味。
金額も人生最高値のジュースだけど、味も人生最高のウマさだ!
本気でこんな美味いジュース飲んだこと無い♪
すっぱくないっ!もんのすごく飲みやすい!自然の甘さ炸裂!!甘味も香りも濃ゆ~い!
ジュース一杯に1000円は確かに高かった。。けど、
南国土佐の太陽のような明るくナイスキャラの「生ジュース担当おばちゃん」の
人柄の暖かさ+新鮮で最高の美味さ=適正価格!
って、ことで納得の一杯になった。
土佐文旦ジュース。_f0067528_0212242.jpg

私は、どこに旅してもいつも親切なおばちゃんに出会える。
そんな「運」を持っているようだ。ありがたい056.gif
Commented by 単おじ at 2008-05-20 22:58 x
 美味しかったでしょうね。贅沢をしましたね。
 我が家には一昨年まで土佐文旦の木が2本ありました。樹勢が弱ったので切りました。今は苗木を植えています。土佐文旦を食べる時期になると、子どもたちが他のみかんを見向きもしなくなって困っていました。
 ジュースにしたことはありません。来シーズン試してみます。
Commented by mihonpin at 2008-05-20 23:20
単おじさん*
おぉ~(・。・)そうですかぁ?ご自宅に「土佐文旦の木」とはスゴイ☆
子供の頃からこんなに美味しいフルーツを食せるとは。。
四国の子供達って、幸せですねぇ~♪
恥ずかしながら「土佐文旦」というモノを・・初めて見たのです。。(^^;)
「夏みかん」「ぽんかん」「デコぽん」「スウィーティー」「ザボン」など、
おミカン類はいろいろ食べてたつもりでしたが。。
嬉しい発見です!夫はすっかり「文旦」が気に入ったみたいでネットで
買ったようです♪近々到着予定!ワクワク(^0^)
Commented by さっちゃん at 2008-05-23 07:36 x
「文旦」美味しいよね♪
知人の紹介で無農薬の文旦を一箱買って食べたけど、
ほんとにさわやかな味だよね。
文旦の生絞りジュースなんて、なんて贅沢!!
そりゃ、現地でいただくのが最高だよ。
人とのふれあいもあって…う~ん、いい旅だねぇ♪
Commented by mihonpin at 2008-05-23 21:13
*さっちゃん*
さすが「文旦通」だったのだね?
あんなに美味しい果物を害虫や病気から農薬無しで栽培できるってすごい!!
確かに四国の空気の中でいただいたから、美味しさ倍増したのかもね!?
また、今度また一緒に「旅」にしようねっ♪(^-^)/
Commented by xenical2000 at 2008-05-27 00:01
>人柄の暖かさ+新鮮で最高の美味さ=適正価格!
それは確かにやさしいおいしさだと思います!
ヘンな酒場に行ったら、もっと値段の高い
ウーロン茶など…沢山ありますから(笑)
それに比べたら、とても安いですよ!!!
Commented by mihonpin at 2008-05-28 23:56
*xenical2000さん*
(^m^)ふふっ、確かに考えてみれば・・。
確かにベラボーに高い飲み物って、酒場に色々ありますね?
文旦は、そのまま食べるより飲んだほうが美味しかったような♪
是非!四国に行かれたらお飲みになってみてください!おすすめです!
Commented by JUNJUN at 2008-06-01 23:27 x
 おぉ、高知に行かれたのですねぇ。
 私も2年前のGWに高知に行ったので懐かしく見せていただきましたよ。
 はりまや橋はちょっとガッカリだった(札幌の時計台みたいな感じ)のと、高知城と桂浜が激混みだったのが強烈に印象に残ってます f(^ー^;ちょうど「利家と松」やってた頃でしたからねぇ。
Commented by mihonpin at 2008-06-02 23:46
*JUNJUNさん*
そうでしたねぇ。JUNJUNさんも行かれたのでしたね!?
「はりまや橋」は、はじめから期待してなかった私は
逆に「まぁOKっ!許す!!」と、いう感じでした。。何目線?(^^;ゞ
遅ればせながら、線路けっこう塗れましたよ♪
by mihonpin | 2008-05-20 00:30 | 風の便り(旅行記) | Comments(8)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31