人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米沢雪灯篭祭。

久々のお出かけで~す米沢雪灯篭祭
今年は暖冬で、このまま雪が降らないのでは?なんて言われいる昨今。。
米沢が近づくににつれ、空が雪雲になってきた。福島で乗り換えて
雪がチラチラと車窓から見え始めたか?と思うのも束の間
トンネルを抜けるごとに雪粒が大きくなり、吹雪になって。。
山形県の板谷駅付近では、もうこんなカンジ。。
米沢雪灯篭祭。_f0067528_21282031.jpg

いくつになっても、雪ってなんかワクワク♪する。
それにしても、雪国の電車の暖房は、なんともパンチが効いている。。暑い(汗)
で、コレ↓さっき買っておいて良かった(^ー^)v
米沢雪灯篭祭。_f0067528_21451552.jpg

暑い車内で雪見酒。なんという贅沢。。旅って・・最高~!!(^0^)
写真には撮れなかったが、
山形の峠駅で噂には聞いていた
幻の「峠の力餅」の販売が間近に見れて感動した。
スゴイ寒さの中を赤いほっぺの女性が駅弁の様に肩から下げて「峠~の~♪}とか
良い声で言ってた。お餅も食べたい。。
でも、停車時間も短く車窓も開かない。。。どうしたら良いんだァ~~!!


-- 米沢雪灯篭祭--
米沢雪灯篭祭。_f0067528_21412750.jpg

これでも、例年よりは雪が少なかったらしい。

メインの通りに「先の戦没者の慰霊~」と書いてあるテントが有った
いつもなら見てもペコリと頭だけ下げて、見て見ぬフリをするのだが。。
「南洋に散った御魂~」と言うの文字が目に入ってしまい。。
。。。素通りできなくなってしまった。。。。母の父がソレだからだ。。
米沢雪灯篭祭。_f0067528_21513455.jpg



「御一人100円程度の御寄付で結構です」との事。素直に200円入れる。。
高校生ぐらいのお兄ちゃんにロウソクを手渡される、
プラス引換券2枚。。ソレは、コレだった v(^-^)v 玉こんにゃくと甘酒。
米沢雪灯篭祭。_f0067528_2213058.jpg

先程、ロウソクに火をつけ神妙に合掌したのをつい忘れ
キャッキャと浮かれていただく♪

   ・ ・ ・ そうだっ!雪灯篭だった!!
米沢雪灯篭祭。_f0067528_22571856.jpg

キンッと寒い日の雪見物は、気持ちが良い!  。。寒いけど(^^)♪。。

で、夜更けには、こんなカンジ。。。吹雪。。(T-T)
米沢雪灯篭祭。_f0067528_22582416.jpg

   雪って、すげぇ  (☆o☆;)
Commented by JUNJUN at 2007-02-13 02:31 x
 あら、米沢来てたのねぇ〜。
 今年は、前代未聞の雪不足だったらしく、白布の山奥から雪持ってきたらしいよ。
 そういや、俺一回も行ったことねぇや(^^ゞ   雪灯籠祭りってこんな感じなのね。 
Commented by mihonpin at 2007-02-14 22:30
JUNJUNさん
そうですよぉ~♪そちらのお膝元にちょっこらお邪魔したんですぅ(^^)v
いやぁ、山形の底力を見せていただいた気がします!
いくら「雪不足」なんておしゃっても。。いざ降り始めると。。
。。雪の降り方が。。スゴイ!。。さすがです!。。
油断して傘もささずにウロウロしてたら。。
アッ、と言う間に雪ダルマになっちゃいました(^^;ゞ
Commented by judy_orange at 2007-02-17 13:54
ここ数年・・・スキーにも行けず、雪を見てないなぁ~。
やっぱり冬は雪ですよね!
それと・・・熱燗(笑)。
Commented by mihonpin at 2007-02-17 18:49
judy_orangeさん
私は雪降る地方出身なので、雪を見ないうちに
                    春が来ては、いけない気がします。。
かと言って、寒いのは苦手なんです・・・(^。^;)

そうです!!やっぱり、おこたで熱燗ですね!?(^ー^)
by mihonpin | 2007-02-12 22:42 | 風の便り(旅行記) | Comments(4)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31