人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜漬け。

実家から白菜が届いた。
さっそくお庭に干し、漬けて見よう! Let's Try!!
以前、日陰に置いたつもりが。。毎日、西日がバッチリ当たってて。。カビ。。
なんて失態を繰り返すまい!!

昔、母がやってたのを見よう見マネで。干してみる。。どんだけ干せば良いのか?
白菜漬け。_f0067528_23522579.jpg

。。。塩をふる。。右手で一握りの塩を葉と葉の間にふり入れていく。
でもでも、量がわからん!コレぐらいで良いのか(?。?;)
白菜漬け。_f0067528_014557.jpg

なるべく、隙間なくぎっしり詰めた。ギュウギュウ詰め!こんなカンジだったもんね。
白菜漬け。_f0067528_042190.jpg

むむっ!。。。『漬物石』なんて無いぞ!?

。。。!。。(*0*)そうだ!と、ひらめいた!。。。

白菜漬け。_f0067528_082742.jpg

これなら、我が家は、いっぱい有るのだぁ~♪ 
ドッシリの安定感! Very Good☆(^-^)v
二度と失敗は繰り返すまい!今度は、夏場でもひんやり涼しい納戸へ保存。
   美味しく漬かりますように~!
Commented by judy_orange at 2006-12-25 15:06
捨てられてしまうほど豊作の白菜。
私も漬けてみよう!っと。
Commented by mihonpin at 2006-12-25 22:51
judy_orangeさん
キャベツや白菜の処分の映像は、悲しかったですね!?
是非x2、漬けてみて下さ~い!
私は少し塩辛かったですが、まぁなかなかでしたよ♪
ただ、二人家族はこんなに要らないかも?です。
結構、飽きてしまいました(^0^;)
by mihonpin | 2006-12-12 00:21 | ウマウマ天国(グルメ) | Comments(2)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31