人気ブログランキング |

バネ指:ケナコルト注射後(1週間経過)の症状

10月下旬から手の関節が痛みだし。。
薬指(左)→親指(左)→親指(右)→薬指(左)は小康状態→両手親指関節が、曲がったまま。。固まったように動かなくなる「ロック状態」と悪化する一方だったバネ指。。
ゴッキン!とバネ的な動きは全然無かった。
動かす時の強い痛みと
触れても、内出血でもしているの?的な打撲のような痛み。。

二件目の整形外科で太っい針で直接関節に
ヒアルロン酸 ケナコルト💉注射をザクリ!と打った↓↓後の経過です。


注射当日
前記のように麻酔が覚めてから痛みが出た。
動かそうとする時のズキンッ!!とする痛みに加え
ジクジクという自発痛も。。
何もせず患部(両手親指の付け根の関節)を安静にした。

2日目
注射痕を触れば痛むがジクジクの自発痛は無くなり
関節に触れた時の打撲のような痛みもスッカリ☆無くなっていた。
関節はロック状態のまま伸びないけど。

3日目
注射痕の痛みも減少傾向
職場の積んであったカルテの山を整理中「ゴッキン!」と
ロック状態だった左手親指が突然「ロック解除」された!
。。ただ、同時にすごい激痛が走ったので身体が3cmぐらい上に飛んだ。
その後もロックは激痛を伴って瞬間的に解除される状態になり、毎回ズキン!と痛みが走るので
逆にビビる(>_<;)
。。右手はロック状態のまま伸びない。。

5日目
左手のロック解除のゴッキン!の痛みの程度が激痛からちょい痛になって来た。
ちょっと痛いけど、バネ的に曲げ伸ばし出来ることが嬉しかった♡
関節に触れた時の打撲的痛みはゼロになった☆

6日目(昨日)
ふと気がついたら右手の親指が
ゴッキンもせず、痛みも無くスムーズに動いていた!
自分自身で「おぉ?いつの間に?」と驚く。。。鈍感(^^;)
左手はゴッキンはするものの痛みがだいぶ和らいで来た。

1週間(今日)
左手のゴッキンもかなり軽度になった。
そしてなんと!ほぼ無痛になった!!
右手はあれからずっと無痛でスムーズに動いている☆

動かそうとした際のあれだけの鋭く刺すよう強い痛みや
強い打撲のような触れた時の内出血のような痛み。。
無理矢理伸ばそうとしてもガッチリ固くかたまって伸びないロック状態で動かなかった関節が

(^O^)ウソみたいに数ヶ月前の姿に戻ったーーー!

(((o(*゚▽゚*)o)))♡ヒアルロン酸ケナコルト注射💉ってすごい!


一番重症だった右手がいつの間にか?
全くゴッキンもせずスムーズな動きをしているのが不思議でならない(>_<;)??
あぁ人体の不思議。。。
ゴッキン!としながらも動くようになり反るようになったのは
もうかれこれ二ヶ月ぶりだ!嬉しい♡
まだ動かし方や角度によっては、ちぃと痛むけど
こんなのは激しい時期に比べたら100/1さっ♫(ーvー)平気だ!

いずれにしましても
各位様。お騒がせしました!
御心配をいただきましてありがとうございました
m(_ _)m
👍イエーイ👍
f0067528_21350965.jpg
《後日追記》
加筆します!
この頃は上記のように喜んだけど( T_T)再発しています。。再発しまくりです!!
その後の状態↓↓日付を見て経過をご覧ください(泣)
編集 | 削除
Commented by 単おじ at 2018-02-09 07:35 x
 コメントのタイミングを逸してしまいました。ご免なさい。「心からの拍手」ありがとうございます。
 で、劇的な回復というか治癒、良かったですね。ヒアルロン酸、凄いんですね。嬉しさがヒシヒシと伝わってくる記述です。
 バネ指で悩んでいる友人に伝えようと思います。
Commented by mihonpin at 2018-02-10 20:13
*単おじさん*
本当にアノ痛みは今となっては悪い夢を見たか?のようです(笑)
ガックン!とかゴッキン!とかの典型的な「バネ指」の症状が無かったので御助言いただいた時は正直驚きましたが
今は毎日バネ現象(無痛ですが)を満喫しておりま〜〜す(^O^;)
お友達さん、早く良くなりますように!
Commented by とおりすがり at 2019-02-11 19:11 x
はじめまして

自分はばね指ではないですが、2年半ほど前から親指の変形性関節症で悩んでいる者です。

自分もケナコルトを打ち、しばらく痛みとは無縁な生活をしていましたが、1年後また痛みだし再注射
その後8ヶ月ほど効いてましたが、つい先月からまた痛みが気になってきています。。。

ケナコルトを打てば楽になるのはわかっているけど、近所の整形外科では「何度も打つと骨がもろくなる」なんて言われてびびって色々検索してたらこちらたどり着きました

痛みが出るのが再発なのかケナコルトの効果切れなのかわかりませんが、ケナコルトは結局対処療法なんでしょうかね・・・

mihonpinさんはこのまま痛みが出たら都度ケナコルトを打っていくおつもりなのでしょうか?

お互い一発で治ってほしかったですね・・・
Commented by mihonpin at 2019-02-11 23:30
コメントありがとうございます!
そちらも親指ですか。。。お辛いですね(T_T)
私はケナコルトを打つ事がとても怖いです。
ステロイド。。
骨がボロボロになるとか聞きますものね。
実母は別の病でたくさんステロイドを打っていたせいで実際ボロボロです(泣)
なんとか打たずに済まないものか?と接骨院をいろいろ行ったりしてみました。
接骨院の先生方も一生懸命に施術をしてくださいました。
が私の場合はどうやら改善しません。
近所の整形外科のDrには手術を勧められていますが、
もし他の指も次々バネ症状が出てきたら。。次々切るのか?
内科的な原因が有りそっちを改善しなければならないのでは??
。。正直どうしたら良いのか?わかりません。
でも痛みと曲がったまま伸びないのが不自由でケナコルト打ち続けて居ます。
私の場合は両手なので合計5回。。一生打ち続けるのか?
本気で悩んでおります。。。

お互い早く治ると良いですね♡
Commented by とおりすがり at 2019-02-12 11:29 x
返信ありがとうございます。

親指だとふとした動作で痛みが気になるからほんと辛いですよね。
自分の場合は右手だけだけど、それでも利き手なので辛いのにそれが両手だなんて・・・心中お察しします

症状としては、自分の場合は逆に指を曲げると痛い感じで、手術は関節を固定して指を曲げられなくするとかいう怖い対処しかないようなので絶対したくありません

自分も整体など色々試してみましたが、特に効果を感じられず・・・今は鍼に通ってます
まだ2回だけなので大きな変化はないですが、手に直接刺すので少しは効果ありそうな気がしてます

個人的な意見ですが、整体や整骨院よりは鍼の方が可能性ある気がするので鍼も試されてみてはどうでしょうか
ちょっと痛いですが、注射よりは痛くありません

ただ、整骨院にしろ鍼にしろ、当たり外れが激しいのでいい治療院の見極めが難しいですよね・・・
ネットの情報もステマが多いし、何度か通わないと効果を感じないものが多いし

とりあえず春ぐらいまで通ってみて、効果なければケナコルト打ってしまおうと考えてます
打てば楽になるってわかってるから、「こんなに辛いならとっとっと打って楽になろうか」と言う気持ちと日々戦ってます
ちょっとした麻薬みたいなものですよね(苦笑

あと、もうご存知かもですがステロイドについて詳しく説明しているページをURL欄に貼っておきます(お医者さんのブログです)
比較的中立的に書いてあるので参考になるかと

注射については自分も「一生打ち続けなきゃいけないのか?」とか結構真剣に悩んでいて、悩みすぎて最近はちょっと鬱状態です
こうやって悩みを相談できる相手もなかなかいないので、返信いただけて嬉しいです。

症状の回復を心から祈ってます
Commented by とおりすがり at 2019-02-12 14:34 x
追記

ステロイド注射についてですが、指の関節に注射するのは高い技術力が要求されるようで、打つ医師によって効果が結構左右されるみたいです。

手の専門医というのをご存知でしょうか?
手に特化した整形外科の事で、専門医であればある程度の技術を持っていると思います

自分も専門医に打ってもらい、初回は1年、2回めは8ヶ月ほど効果がありました。

URL欄に全国専門医の一覧を貼っておきますので、もし今後再注射を検討される際には参考にしてください
打ちたくはないですけどね・・・
Commented by mihonpin at 2019-02-12 23:59
*とおりすがり さん*
いろいろと情報をありがとうございます!(URL欄が良くわかりませんゴメンナサイ)
手の専門医☆(╹◡╹)ネットで見たことはありますが手術の事だけを考えていました。
確かに注射を打つ精度も高いのでしょうね!?
言われてみれば近所の整形外科のDr。。ザツというか。。なんというか。。
あの太っいケナコルトの注射針を刺す位置が毎回微妙に違うのは
気になっていたんですよねぇ( ̄v ̄;)
ケナコルトの効果が長く保つのであれば。。
結果、注射を打つ回数も減り副作用のリスクも減りそうですね!
のんきで、ぐーたらな私は
実母みたいに骨がボロボロになったら
またその時、一生懸命悩もう!なんて思い始めました(苦笑)

昨日も持っていた荷物を落としそうになり。。
とっさにつかみ直した際に右手親指に激痛が走り。。しばらくうずくまりました(泣)
あと財布から小銭を取るのがとてもつらいです。モタモタしている自分にイライラ。。
もう!本当に面倒くさいです(T ^ T)
Commented by とおりすがり at 2019-02-13 12:38 x
URL欄というのはコメントするときにURLの欄に入力すると名前がリンクになるみたいです

上2つの私のコメントの名前をクリックしてみてください
(それぞれ別のURLになってます)

仮に手術するにしても手の専門医の方がリスクは低いと思いますのでよくご検討ください。

>実母みたいに骨がボロボロになったら
>またその時、一生懸命悩もう!なんて思い始めました(苦笑)

ほんと、それぐらいの心構えのほうがきっと楽に生きられるのでしょうね・・・
私はつい深く考え込んでしまって良くないですね

>とっさにつかみ直した際に右手親指に激痛が走り。

ステロイド注射打たれて間もないのにまだ激痛が走るのですか
それは心配ですね・・・

少しでも良くなることをお祈りしています
Commented by mihonpin at 2019-02-13 20:59
*とおりすがり さん*
「URL欄」はじめて知りました☆(╹◡╹)良く良く見てみます!ありがとうございます!!
by mihonpin | 2018-02-08 21:33 | 健康マニア | Comments(9)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin