人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待乳山聖天。

ゴールデンウィークもたけなわですが
我が家は海外などには行かず、大好きなココ(浅草寺)にチラリとお邪魔しまして。。
(いまどきの自撮り棒などは使わず腕をしっかり伸ばして自撮りして9
待乳山聖天。_f0067528_13145157.jpg
江戸時代で言う"大川"を散策しまして

待乳山聖天。_f0067528_13150758.jpg
実は江戸時代の浮世絵にも載っていたというコレを眺めたりしつつ
待乳山聖天。_f0067528_13143660.jpg


アプリの地図をたよりに目的地にたどり着いた☆
待乳山聖天。_f0067528_13152078.jpg
待乳山聖天。_f0067528_13154598.jpg
テレビで何度か見て。。1度は来たいと思っていた。
待乳山聖天。_f0067528_13160386.jpg

待乳山聖天。_f0067528_13161857.jpg
待乳山聖天
待乳山聖天。_f0067528_13185034.jpg
待乳山聖天。_f0067528_13191648.jpg
ジャジャーン!境内で大根を売ってるのぉ〜(^O^)
待乳山聖天。_f0067528_13195168.jpg
それも新鮮で立派な物。
係りの方がとても感じの良い方で
お参りの仕方をとても優しく感じ良く教えて下さいました。
待乳山聖天。_f0067528_13202177.jpg
もちろん買ってお参りしますぅ。
その大根を持って御祈祷してる建物の中へ上がって
お供えするんですって♡楽しい〜。

セクシーな感じ?のシンボルの大根。
待乳山聖天。_f0067528_23325514.jpg
待乳山聖天。_f0067528_13212860.jpg
この階段を上り中へ入った御祈祷所に大根のお供えする所がありました。
ちょうど般若心経の後半だったので正座して合掌した。
神社なのか?と思ってたけど
般若心経。。って事は仏教??
前日お供えされた大根は次の日には無料で参拝者に配られるのです。
素敵(^_-)♡
待乳山聖天。_f0067528_16495478.jpg
非常に感じの良い関係者の方に「是非持ち帰って下さい!」と
すすめていただいたけど
ココから先もいろいろ寄り道があるので
残念ながら御断りした。
帰宅するだけなら是非にいただきたかった(^_^;)

その無料大根置き場の裏手には
こんなモノが!!
待乳山聖天。_f0067528_16504085.jpg
待乳山聖天。_f0067528_16511174.jpg
さくらレール 
待乳山聖天。_f0067528_16515740.jpg
小さなモノレール。定員4名。。

周りを見渡してもどなたも乗る気配は無い。
乗りたい。。
乗ってみた(^0^)


ほんの2~3分の乗車♪楽しい。
きっと実母のような足腰痛むお年寄りには
非常に重宝されるだろう!
ここの施設の方々や檀家さんの優しさがしのばれる♡


すっかりウキウキ♫して境内をグルリと散歩させていただくと
待乳山聖天。_f0067528_16531473.jpg
I LOVE 江戸♡の名残を発見!
待乳山聖天。_f0067528_16525016.jpg
良いねぇ~江戸情緒!
裏手には「百度石」なんて刻印の石もあった。
お百度参りする為のものかな?

それよりも何よりも
境内が
まぁ!キレイだった!!
キレイに掃き清められていて
清々しい!
写真に撮るのは難しいけど見えるだろうか?ホウキの痕が残るほどのキレイさ。
待乳山聖天。_f0067528_16535206.jpg


わかっていても、なかなかできないと思う。
檀家さんなのか?
こちらの方なのか?
それと
気さくにお声かけいただいたり
こちらからお聞きした際の
こちらの方々の優しい対応。
非常~に感じが良く気持ちが良かったです。
歴史ある名所なのは確かだけど
そこにあぐらをかかずに
参拝した人を優しい気持ちにさせてくれた。
ありがとうございました。

待乳山聖天。_f0067528_16542937.jpg


by mihonpin | 2016-05-04 23:35 | 江戸。 | Comments(0)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31