眠らないで胃カメラやった。

謎の腹痛 再び→胃カメラ。
検査室の入り口で待つ事数分。
ここでも診療室で聞かれた
「眠りながらやる方法とこのままやる方法と有りますけどどうしますか?」と
再確認された。
眠りながらやる方法の方が絶対的に楽だろうけど。。
きっと、完全に目覚めるまでここで1時間ぐらい待っていてくれ的になるんだろうと勝手に想像して
もう。。この病院へ来て2時間も経つのに、また数時間待つのも嫌だし
ほんの数分で終わるカメラの為に
その後一日中ダルいとか不具合とかって面倒くさいな。。。と思い

人生初の☆胃カメラを無謀にも寝ないでやる事に即決したのだ。

内心(^_^)ワクワク♬やってみたかったんだよねぇ胃カメラ。と嬉しく思いつつ。
検診のような自費ではなく痛みからの保険適用〜〜♫とお得な気分。
私は歯医者で結構大きなモノで型採りをしても
ゲエゲエという嘔吐反射をあまりおこさないタイプだからきっと大丈夫!
なぜか?またそんな脳天気な自信に満ち溢れていた。

検査室の前の処置室で待って居るとベテラン看護師さんが表面麻酔のスプレーを持って登場〜。
まずはじめに肩に、胃の動きを止める注射をブツンと打って
次に咽頭扁桃の辺りへ左右1回ずつシュシュッと表面麻酔のスプレーをして看護師さん退場〜。
「このスプレーは歯医者でも使用するから知ってるもんね♡」と
苦いのも知ってるから「はいはい、なるほどやっぱり苦いね」
と思った次の瞬間から。。
喉の入り口に人生初の絶対的な麻痺感!!

。。(°_°)んんー!?。。
。。気になる気になる。。。気になる気になる。。
すご〜く嫌な感じ。。。。
この違和感にたまらずゴックンしてみると。。
。。もう。。。すでに咳き込み。。若干吐き気も。。
(>_<)あらあらら。。ヤバイよヤバイよ。。。落ち着け私。。。
パニくりかけた自分を必死になだめて
咳と若干の吐き気を気合いで抑え、お鼻でゆ〜っくりと息をした。
検査室から名前を呼ばれて必死に自分を落ち着かせて、
余裕ぶってきどって挨拶をして促されるままに準備万端の検査台へ横向きに寝た。
さっきのお注射のせいで口の中がカラカラに乾燥してきた。。なのに
緊張を解く為と思ってか?ベテラン看護師さんがいろいろと話しかけて来て、
私は内心けっこうパニクっているけど
良い人ぶっていろいろ話して。。唇が歯に貼りついたりした。

しばらくしてDr登場。手袋をはめてカメラを持った。
看護師さんが、まるで西太后の最期の瞬間みたいに
バイトブロックをカコンッ!と私の口の中に入れた。
ゆっくりとカメラが。。。。
私は鼻でゆっくり息をしようと必死。
ちょうど喉頭辺りで「ゴックンして下さい。」と言われるまでは平気だった。
でもこのゴックンでオエ〜ッときた。
その後も数回オエ〜としたけど結構モニターはしっかり見れたし
Drの説明に「ふ〜ん」なんて納得の唸りをしたりした。
空気を入れてたみたいで大きく長いゲップの様な音を出して空気が出るのは恥ずかしかったけど
まぁコレは仕方がないだろう。。
胃の中をカメラの先端がグルグル動いたのは不気味だったけど
痛くはなかった。
Drは画面を見ながら「いやぁ〜、キレイですよぉ〜赤みもただれも全くないですよぉ。見えますか?後でお写真お渡ししますからね〜」と拍子抜けするほどの安堵した声を出された。私も薄ピンクのキラッキラした素人目から見ても健康そうな胃壁を自分でじっくり確認した。
それがコレ!
f0067528_16273588.jpg

カメラを外す時にまたオエ〜っときたけど。まぁ一時的なもの。
すぐに立ち上がって診療室で結果を聞く。
一箇所も気になるところ無し!
気質的には健康!痛いのはやはり機能的なモノだ。という事。と。
なるほど納得。
ハードは正常でソフトがイカれているんですな。。。
三叉神経痛、偏頭痛に続き、、またまたのソフトの不具合。。
なんだかなぁ〜〜(−_−;)
ブスコパンも1日1回1錠で効かないなら6錠まで飲んで平気だそうで
なるほど、そうだよね?
我慢しないで服用の仕方を変えるように服薬指導を受けて帰宅した。

ふむふむなるほど、薬が効いているうちは痛くない(^_^)ブスコパン効いてるじゃん。
ただ4時間ぐらいで少しシクシクしてくる。。
良し、頃合はわかってきたぞ!
あとね、毛糸の腹巻&ホッカイロをして温めてると痛くならないっぽい。
相変わらずダサいし、お腹の中が温まり過ぎて納豆(~_~;)になってしまいそうだけど
痛くなきゃ、なんでも良いんだ!
落ち着くまでこんな感じで労わっちゃおう!
相変わらず自分に激甘な私(^_^)♪
昨夜、夫が就寝中に「こむらがえり」をおこして痛がっていた(・・;)かわいそうに。。。
でもその時、私は「あー!そうか!?私の腹の中の筋肉がこむらがえってるから激痛なのね!?」妙に納得(^-^;)

痛いの痛いの飛んでけ〜〜〜〜っと。。。
[PR]
Commented by 単おじ at 2016-03-22 18:10 x
 確認しましたよね。この映像はセーフでしたよね(笑)。
 それにしても、とっても偉かったですね。初めての胃カメラを思いっ切り楽しんだというところですね。
Commented by mihonpin at 2016-03-22 22:25
*単おじさん*
この画像はセーフでしたよね(^-^)
ここでは出来るだけ顔にはモザイクを入れるようにしているんですが、
内臓や傷はそのままジャンジャン載せちゃう。。という。
私は腸じゃなくて胃カメラでしたけど、私も意外と楽勝でした♫
ただDrが見本にしたいぐらい健康な胃壁だそうでなんですけどね(~_~;)
by mihonpin | 2016-03-21 07:58 | 健康マニア | Comments(2)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin