介護のお仕事。

幸いにも私の周りには介護の現場でバリバリと働いておられる
ケアマネージャーさん、介護福祉士さん、看護師さんが居る。
私自身、介護の現場で実際に口腔ケアをさせていただいた時
認知の症状のある利用者様に完全なる拒否をされることがよくあった。(2013.9.12)
当然、無理はしないけど。。正直、毎回動揺した(>_<;)
そんな時、介護の現場のスタッフさんが
戦隊モノのヒーロー(ヒロイン)のように颯爽と現れた。
それはそれは心強くありがたい瞬間☆
介護の現場のスタッフさんは、凄く心根の優しい我慢強い方々。

排泄介助など。。。並の優しさで出来得るものではありません!!

その、汗を流し一生懸命に介護をなさっているスタッフさんの姿に私は
時々。。。後光がさしているような神々しささえ感じることがありました。
この感情をなんと言ったら良いか?
どういう風に励ましたり、感謝したり、、、
この応援したい気持ちをどうお伝えして良いか?わからず。。。
「偉い!きっと良い事が有りますよ!」とか
「きっと良い死に方する!」とか
「絶対、来世は素晴らしいものになるよぉ☆」などという
ちょっと細木数子さん的な恐ろしげな言い方になってしまって。。
いつもヒカレて笑われていた。。。(^^;)
私の表現力には若干の問題はあるけれど
多かれ少なかれ、誰でもが
介護の現場で働くスタッフさんを目の当たりにしたら
きっとリスペクトせずには居られなくなるでしょう!!

さて、そんな時。。私に何か出来る事はないか?
非力な「ただの歯科衛生士」の私に何が出来るか??

考えて居ます。。。。


そして願わくば、あの1人の介護人の犯罪のせいで
介護に対して誤解や偏見が蔓延ることがありませんように。。。
[PR]
by mihonpin | 2016-02-17 11:20 | お仕事の事。 | Comments(0)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin