確定申告2016。

ひや〜(^^;)ならんだ、ならんだ。。。行列にならんだぁ。。
AM10:18から並び始めて終了したのがPM12:42。。。
腰が痛い〜(^_^;)
今年は自分でやってみよう!とヤル気マンマンでPCに向かったのに。
レレレ?
始めからつまづいた。。。
利用者識別番号って?
(・_・;)ぁ。。。。
確かに去年「自宅から申告の際この番号をいれて云々」って係の方に言われたっけな。
うーむ(-。-;)それと、昨年の源泉徴収票っていうのも
結局は郵送しなきゃいけないんでしょう?
その台紙は?封筒は普通の茶封筒で良いの??どーなの?どーなの?

。。(ー_ー)。。。ヤル気スイッチ完全にoff。。
やーめた!会場へ行って係のお姉さんに聞きながらやろう〜♫
昨年の源泉徴収票3枚。。多いねぇ(^.^;)
と、銀行の口座番号がわかるように通帳と
書類のミスを訂正できるように念の為に印鑑を
持参してそそくさと確定進行会場へ向かった。
(・_・;)むむ?駐車場いっぱい?
入り口近くの場所がちょうど1個空いたので待たずに駐車出来たけど。嫌な予感はした。
案の定、会場に入る所から係の方が入場者を目的ごとに割り振っておられた。
並び方もディズニーランドのそれと同じようにチェーンで仕切ってグルグルと蛇行していた。
どーしよーか?帰ってもう一度PCに向かってみるか?とも思ったけど
「せっかく来たんだし」というもったいない意識みたいな気持から
ボーッと最後尾にならんだ。
最初の10分は結構ゆるゆると進んだので「思った程待たないかも?」と安心した。
のは間違いだった。。それからが、まぁ!進まない!
去年は30分も待たなかったのに。。。
携帯でドラクエをやって居たけど、飽きる程だった。
周りはお年寄りばっかり。。。途中でしゃがんだり腰を伸ばしたりして辛そう(´・へ・`;)
前にいたおじさんとちょっと話したり
後ろの方で周囲の人に愛想良くずーーーっと話し続ける初老のおじさんに背中で関心したりして待った。
おじさんも喋る人って居るんだね?
実父がお地蔵さんのように無口だからあの年頃の男性がお喋りだと驚く。

立ったまま寝てみようか?というチャレンジもしてみた。。。。

やっと順番が来た。
担当は顔が小さくスレンダーなかわいいお姉さんだった。
利用者識別番号は名前と生年月日を告げたら他の場所へ行って調べて来てくれた。
それからは源泉徴収票の数字や生命保険や国保や年金の金額を自らサクサク入れるだけ
ラクラクでスイス〜イ♫
担当のお姉さんに「来年は一人で出来ますよ!」と褒められた。
「ん〜、でも誰かに隣でそっと見守っていて欲しいんですよねぇ♡」と言ったら爆笑された。
長蛇の列でイラついた高齢者を相手に、
忙しく無表情でこわばった顔をしていたお姉さんが
こりゃ我慢できない(^m^;)みたいに、吹き出して笑ったのが嬉しかった。

そんなこんなで去年はハラミニ人前程度の戻りだったけど
今年は11000円ちょっと、戻ってくるらしい *\(^o^)/*わーい
2時間半で11000円稼いだ気分〜♫
[PR]
by mihonpin | 2016-02-16 13:48 | 日暮し小太郎(日記) | Comments(0)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin