人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二槽式洗濯機を買った♫

タイトル通り、平成の27年も半ばを過ぎ、
映画バック・トゥー・ザ・フューチャーでは「未来」と言っていた2015年。。
今さらですが、昭和時代のお洗濯の主役だった二槽式洗濯機を買ってしまいました〜〜(^_^;)
またまた夫に頼んでネットで注文!!
大きな荷物が到着しました(^O^)
二槽式洗濯機を買った♫_f0067528_23545126.jpg

なんとも懐かしい2つの槽☆
でも意外とシンプルなデザインでさすが2014年モデル!という感じ。
昔のような青色やピンクやらで洗濯機の名前やらが書いてあるような
いろんな色使いをしていない。
ネットで誰かも言ってた無印ブランドと言っても納得のシンプルさだ。
無印じゃなくて東芝だけどね(^^)東芝VH-60L
二槽式洗濯機を買った♫_f0067528_1931367.jpg


奥行きはそれほど無いけど。。幅がある。6kgタイプ。。大きめ(^_^;)
二槽式洗濯機を買った♫_f0067528_712252.jpg

*ここ数日使用してみての感想*
先ず、たっぷりの水に回る洗濯物を間近に見れるのが。。楽しい♫(^_^;)
初日はずっと見入ってしまった(笑)
その後1度脱水槽に移し脱水して衣類から洗剤を抜く行程。。懐かしい。
また洗濯槽に戻してのすすぎ。。面倒(^_^;)
でも、これが驚いたのは、なかなか水が透明にならない!
今どきの小さな液体洗剤を規定量通り入れていたのに。。
。。。やっぱり。。日々そんな気はしていたんだよな洗剤残り(−_−;)
脱水すすぎ繰り返した。
やっとすすぎ水が透明になった。
脱水槽に移して脱水なんだけど(・_・;)すごく水分が取れる!!
全自動洗濯機の終りの際、取り出すときはもっと重たく濡れていたよ。
脱水パワーめちゃ強し!!油断したらシワッシワになっちゃうな(^_^;)

結局、洗濯槽でしっかり洗い→水がきれいになるまでしっかりすすぎ→脱水槽でガッチリ水を切る。
それぞれがキチンと仕事をする、この心地良さ!
( ̄▽ ̄)最高な気分!気持ち良い!!

今いろいろな除菌洗剤とか香りの強い柔軟剤がエスカレートしているけど
キチンと洗う、キチンとすすぐ、しっかり脱水、をしたら
そんなのに頼らなくても清潔で香りが立つんじゃない??と痛感した。
で、乾燥は天日に干したいけど。。
そうも行かない日もあるので乾燥機は近日購入予定。
もちろん乾燥専門のタイプ。

それらの行程を同じ1つの槽でやっちゃおうとするから何かと大変なのでは?
洗濯槽もキレイ☆カビ無し!(脱水槽は注意だけどね)
いやぁ〜(^∇^)何年かぶりに洗濯が楽しい〜♫
ただ洗濯物がからまる、からまる。。。これは地味にストレス(^^)
からまん棒欲しい!

*この機種を選ぶまでの経緯*
長いのでたたんで置きます(^^;)ご興味のある方はクリックどうぞ♫
↓↓↓




前述した事がある我が家の洗濯機。。。2013.4.18.「風呂ボイラー故障」
止まりはしないものの、ときどき。。キーコキーコと異音がして居た。。
異音もそんなに大きな音じゃないし、一戸建てだし、早朝や深夜は使わないしで
止まるまで使おう!と決めていた。
でも、なんだか。。考えてみたら。。この異音がするずっと前から。。。。
全自動洗濯機に対する不信感の様なものが私の中に芽生えて居た気がする。。。
最後の脱水が終わり洗濯物を取り出す時に感じる違和感。。
「ん、汚れ落ちてる?」
なお且つ、まだ洗剤がすすぎ切れていないようなショワショワする泡感?の手触り
「うーん( ̄へ ̄)」と思って、もう一度すすぎからやり直したり
「泡切れが良い」とのうたい文句の洗剤に変えたり。。。
それと、ときどき目にする洗濯槽のカビ。
慌てて洗濯槽クリーナーを使い「キレイになった!」と自己暗示をするものの。。
目で見える訳じゃないので拭えぬ心配。。
夫が毎日ワイシャツの下に着る真っ白なtシャツの白さや匂い。。
最近は洗濯槽に顔を突っ込んでみるとなんか臭うような。。
なんだか今思えば洗濯に対するストレスが結構有ったな。。。

ともあれ「悩みたがり」の私は洗濯機を買うと決めてから
またまたネットで「ドラム式洗濯機や縦型の比較」を見る
ミーハーなのでスタイリッシュなドラム式洗濯機がどうしても欲しくなった!(^_^;)
今は自分で洗濯槽をキレイにするお利口な物や40度とか60度で洗う
頼もしい物も出ていて(♡v♡)すっかり魅了された。
もう買う気マンマンで「コレ!」と決めた機種を家電量販店に見に行った。
(実はこの時もう買うつもりだった(^m^))
でも、なんだか。。ちょっと躊躇した。
もう一度家に帰ってじっくり考えよう。
パナソニックと日立、東芝のカタログをもらい帰宅。

私は洗濯機に何を求めて居るのか?原点に戻ってみる。

そりゃ~洗浄力でしょう!?

来る日も来る日もクチコミを見たりカタログを見たり。。。
ほぼ毎日使う物だし多少高価な物でもOKだ!!と気合いを入れたり。
。。でもなんか違う。。
センサーで、汚れや洗剤のすすぎ残しをを感知する機能がついていても
今度は余計に完璧主義な機械が無駄に時間や水を使ってしまうのでは?
うーむ、これまたなんだか信用できない。。。

(*0*)そうか!結局は自分で判断したいんだな私。。。
「汚れ残り無し!」とか
「すすぎ水、透明だな良し!」とか
「洗濯槽キレイ〜」とか(^ν^;)

そう気がついたら答えが見えた( ̄▽ ̄)☆

後は平成の今、二槽式洗濯機市場はどんな状況なの?
またまたネットで良く良く調べた。
そして決めた!
夫に結論を伝えた。

。。仰天する夫。。

(^_^;)そりゃそうか?
つい数日前まで「20万円ぐらいのドラム式洗濯機を買う!」って伝えてたんだから(笑)
そして「別にお金の事は心配しないでmihonpinが1番欲しいのを買って良いんだよ〜」と心配される始末(^ω^)
そんな心優しき夫は
仕事帰りに家電売り場に寄ってくれて「チープじゃない?」と写メをよこしてくれた。
二槽式洗濯機を買った♫_f0067528_21563110.jpg

確かに。。チープか(^ν^;)ダイヤルだもんね。
でも、私が一瞬欲しかった高価なドラム式洗濯機の「カラー液晶タッチパネルスイッチ」とか
。。要らないよね!

水や熱ですぐ壊れそうだし、洗濯機にそんなのを求めてないんですけど(−_−;)

もう何度考えても二槽式が欲しくなって居た。
3万円に行かない位の金額買ったのに上記した洗濯後の満足感♡

ムフ(^ω^)良い買い物をした♫
Newなレトロ型洗濯機で心も洗濯物もスッキリ晴れ晴れ!

Commented by さぁぽー at 2015-08-02 09:37 x
私の家も二槽式です。もう30年らしいのですが
未だに壊れず使っています。mhonpin様は以前
白目の部分が青いと仰っていましたが私もそうです。
それでも優しい旦那様と出会い幸せに暮らせてる
ブログを偶然発見いたしまして 絶望の淵にいたのですが
少し元気を頂きました
Commented by mihonpin at 2015-08-03 07:10
*さぁぽーさん*
ここのところ体調不良で週末は寝てばかりいたのでお返事遅れてスミマセン。
二槽式の良さは使った事のある方じゃないとわからないかも知れませんね(^^)私も30年を目標に使い続けたいと思います!
Commented by ふみ at 2016-11-18 11:08 x
二槽式はいいですよね。
3年前に二槽式洗濯機の脱水が壊れたので初めて全自動を使いましたが、
洗浄、すすぎ、脱水、すべてにおいてあまりにも二槽式に比べて劣っているのにびっくりして、
融通も利かないのでストレスがたまりまって半年で二槽式に戻しました。

因みに、壊れた二槽式の脱水の方がまだ強力でした。

そしてなぜか、あれだけやさしく回っているし(洗っても濯いでもないケド)、脱水もゆるいのに
衣類がしわっしわに、そして破れた衣類もあり、という出来の悪さ。
絡んだまま回って濯いで長時間脱水(でも不十分)してるから、だと思いますが。

おかげで新しく二槽式にしてからは、以前よりも洗濯が丁寧に、楽しくなってしまいました♪

mihonpinさんのおっしゃる通り、

洗濯槽でしっかり洗い→水がきれいになるまでしっかりすすぎ→脱水槽でガッチリ水を切る

この基本ができてないんですよね。

この基本ができれば、柔軟剤や除菌洗剤も必要ないと思います。

自分もですが、商品の品質や性能を疑わない人達が増えている気がしますが、
気のせいであって欲しいです。
Commented by mihonpin at 2016-11-18 23:42
*ふみさん*
おぉ!同じ志(何の?)をお持ちの方がいらして嬉しいです♡(^-^)
私も二槽式に変えてからは
洗濯物の仕上がりのストレスはゼロ!になりました!(キッパリ)
結果を求めたので過程は少々面倒でも平気みたいです(^^;)
冬はさすがに手が冷たいですが、そんなのはほんの一時。
洗濯物の仕上がりの悪さはずーっと気になりますもんね!?
毎日スッキリ清潔な洗剤残りのない気持ち良い衣服を着ている充実感ったらないです☆
心なしか?肌の乾燥による?痒みも減った気がします。
この後、昭和感たっぷりの上に乗せる大きな乾燥機も買いましたのでますます快適です(^m^)
お互い良い物を見極める目を持ってますね(☆_☆)
こんなブログで良かったらまた遊びにいらして下さい♫
Commented by ふみ at 2016-11-21 16:38 x
乾燥機は残念ながら私のところには置けないのですが
二槽式との組み合わせは”最強”だと思ってます。

二槽式を使っていた時は何とも思ってませんでしたが、
二槽式に戻して心なしか?肌が喜んでいる気がします♪

出来の悪い洗濯機に、強すぎる洗剤、香りが強くてしかも長続きする柔軟剤、
洗濯の基本そっちのけでおかしな事になってるな~、と思います(ーー;)

使っていなくても被害を受けてしまう製品はなんとかして欲しいとこです。
Commented by mihonpin at 2016-11-21 19:20
*ふみさん*
今時、乾燥機能も付いてる全自動洗濯機が有るのに。。あえて二階建て風のダサめのかさばる乾燥機も。。購入時は結構な勇気がいったのですが。。。(^_^;)人生初の乾燥機生活に大変満足して居ります♡
でもできるだけお日様の力をお借りして乾かしたいんですけどね☆
by mihonpin | 2015-07-25 22:27 | 日暮し小太郎(日記) | Comments(6)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31