不整脈検査の24時間ホルター心電図つけた。

もうだいぶ前から。。なんなら子供の頃からかも?
たまに、ドドドド!!ドンドドコドコドコ!と変な動悸がする。
「ん?」と感じて、なんだか怖くなり。。早くこの動悸をなんとかしようとして
咳払いをするとすぐにスムーズな鼓動に戻る。
痛くも痒くもないし、ほんの数秒の事なので後はすっかり忘れて放置。
高校生の頃、生徒全員の健康診断の心電図検査で変なリズムが出たとかで
学校側から「精密検査を受けるように」という指示が出たことが有ったけど。。。

その心電図検査の時は、上半身何もつけずに検査する為
恥しいやら可笑しいやらで(^^)お調子者の私は友人とキャッキャ♫と
検査中もふざけて突いたり、笑ったり、話したりしていたので。。
検査結果に不具合が出たに違いない!精密検査は必要無い!と。
心配顔で検査をすすめる母をなだめたのだった。

そんなこんなで半年に一度ぐらいの頻度で例のドドドド!の動悸はしていたけど
30歳を越えた辺りから月に1度ぐらいの頻度になり

。。。近頃は、ほぼ毎日になった。。。。

ある日、ドン!と心臓が止まったら運命だと諦めるしかないけど(ー ー;)
愛するちゃんぴんや心配してくれる親達の為にも
私はまだまだ元気で居なければならない!!

いっちょ、、行ってみるか??

暇に任せて長年の課題だった24時間ホルター心電図検査を受けた。
先ず循環器科を受診して上記を話して予約を取り
予約当日、心臓エコー検査をした。
血液の流れを見るらしい。
このエコー検査の結果はすぐに伝えられる。
。。全くの異常無し!(^∇^)ヤッター♫良し良し!

続いて、ナースさんに心電図の電極?端子を付けてもらった。
決められた場所にシールみたいな物で貼って行く。
ちょっと煩わしいけど、全然平気!気にはなるけど、
まぁ1日だけだし我慢出来るレベル。
見た目は、なんだか痛々しいけどね(^_^;)
f0067528_20392682.jpg

リズムを記憶させる機械は昔のパンツのゴムみたいな物でグルリと腹囲を回して居る
f0067528_20385445.jpg

高校生の頃に聞いてた物より、ずいぶんと小さくなったなぁ〜。
このまま入浴もして良いそうだ!
(私はゴムが濡れたら気持ち悪い?とか不具合出たら面倒だなと思って入らなかったけど)
トイレや運動はもちろん、症状が出たら渡された表にレ点を付けて
お腹の機械の時間を記入する。
f0067528_20495467.jpg

面倒だけど、こういうの嫌いじゃない(^ー^)♫
こまめにメモして楽しんだ。
夜になり困ったことに、、、シール部分が痒くなって来た(ーー;)
電極を直接触らないようにと言われてたから
シールの所だけをそっと指の腹で擦った。
なるべく普通に生活して24時間後、病院へ行った。
結論から言うと、不整脈は意識無意識中に関わらず24時間内に5回出ている。。。
が、今すぐどうかなるとか命に関わるものではない!
それでも生活に支障があるのなら薬を飲む方法もある。
Drが 「副作用もある為、あなたが私の家族なら『もう少し飲むのを待つよう』言います」
とおっしゃった。
(^∇^)その言い方、好きだな!
これから歳を重ねるごとに動悸の頻度は増えるだろうとの事だけど。。
もう少し飲むのを待ってみよう( ̄▽ ̄)
年一回の心電図検査と動悸が辛くなったら直ぐ受診を約束して終了。

まぁ、めでたし、めでたし(^∇^)だろうか?
[PR]
by mihonpin | 2015-03-01 21:11 | 健康マニア | Comments(0)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin