人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾ツア〜⑦:龍山寺のおみくじ。

朝市でいろいろ食べてお次は、台北No.1の人気寺院という場所へ向かった。
パンチの効いた暑さが容赦無く私達の体力を奪うので。。迷わずタクシー!
結構あちこち乗ったけど、いつも一回の乗車がだいたい100台湾元 前後
。。だから400円ぐらい。。(⌒▽⌒)安いよぉ〜!これなら気楽に乗れるよね。
だって歩いたら絶対倒れる!死者出るよ。。。(>_<)


台湾ツア〜⑦:龍山寺のおみくじ。_f0067528_216850.jpg


龍山寺
台湾ツア〜⑦:龍山寺のおみくじ。_f0067528_2162075.jpg

中国ちっく〜♫な佇まい。スゴイ立派な屋根の細工。
私の好きな三国志やキングダムの世界観が彷彿とされる
大通りに面した門を入ると右手に滝が有る。
ちょっとしたテーマパークのようだ。
台湾ツア〜⑦:龍山寺のおみくじ。_f0067528_2163279.jpg

右の入り口から入るのだ!。。お邪魔しますっ!
台湾ツア〜⑦:龍山寺のおみくじ。_f0067528_2164250.jpg

入ってすぐの売店?でお線香セットを買う。日本のに比べると長い!
台湾ツア〜⑦:龍山寺のおみくじ。_f0067528_2165556.jpg

全部に一気に火をつけ
両手を合わせて頭上で持って三回お辞儀をして恭しくご挨拶をする。
住所・氏名・生年月日をお伝えしてお願い事をする。
私は特に願をかけることは無いので
こうしてお邪魔出来た幸福に感謝してお礼を述べた。
九份のガイドさんが言ってたように台湾の寺院は神様のデパート
たくさんの神様が祀られているので
右から順にお線香をあげて合唱して。。を繰り返す。
繰り返していたら同行メンバーの一人がたっての念願だった縁結びの神様へ〜♡
するとガイドとおぼしきおじさんが突然現れた。
結構、激しい目に「こっちへ来い!こうやって拝め!」とジェスチャーを交えて
若干荒っぽく引っ張って行かれて。。(^_^;)教えてくれた。。
オレンジの櫛形のような木を二つを「えいっ」と投げると
台湾ツア〜⑦:龍山寺のおみくじ。_f0067528_2173611.jpg

裏表になるとOK!らしいが、何回もやり直しても良い。
表と裏の区別がつきにくい。。
丸っこいのと平らなのが両方出れば良いわけ。
私は一回で裏表になった。
そして案内のおじさんが「良し良し」と言わんばかりに満足げに
赤い糸の入った袋を無理矢理くれた。
私はもう大好きなちゃんぴんと幸福に暮らせてますから。。と
要らない!と拒んだけど
「オジチャンモ、オバチャンモ!」となんだか強制的に手渡され。。頂戴した。
「サイフ イレル!」と。。。まぁサイフに入れました。。
良縁に恵まれたサンキューの気持ちで持ってりゃ良いか?と解釈して。
九份で自分の為に買ったサイフに。
台湾ツア〜⑦:龍山寺のおみくじ。_f0067528_20235140.jpg

後、他の神様の前にも連れて行かれてオレンジの形の木を投げろと言われ
それをやるまで見届けるようにおじさんがジッと見ている
もうここまで来たら彼の言うようになんでもやろう。。
悪くなる事は、なさそうだし。。(^_^;)
えいっ!と投げた。
。。全部、表。。ダメか。。
もう一回!裏表〜!イエーイ?(⌒▽⌒)
(ーー;)で何するの??
するとおみくじの番号の書いてある棒を引いて見ろ!と言うジェスチャー。。。
ハイハイ♫素直に引いて棒の番号を確認、奥の引き出しの前へ行き
その番号の引き出しを引いた。。漢字だらけでぜ〜んぜん読めない!
と眉をひそめて居たら例のおじさんが飛んで来て見た。
「ダメダメ モイッカイ!」と手を振る。。
おみくじの「下下」と言う字を指した。「ダメダメ、モイッカイ、モイッカイ」
カタコトの日本語で必死に手を振る。
。。きっと「凶」という事なんだろう。。
どうやら台湾の神様は懐が深いらしい。
もう一度オレンジ型の木を投げる事から始めてOKらしい。
何回でもやって良いらしい。。
気を取り直して
木を投げ→裏表が出→棒を引いて→番号を見て→引き出しへ行き→番号の引き出しから
おみくじを取ったら。。「上吉」が出たー!
なぜか、おじさんが大喜び(^ν^)♫
台湾ツア〜⑦:龍山寺のおみくじ。_f0067528_2174892.jpg

私の肩をバンバン叩いて。。良かったな!お前もやればできるじゃないか!的な笑顔。。
(^_^;)まぁ、ありがとうございます。。
今度は。。これ持って!(番号の書いてある棒)と、渡されて
おみくじを広げてこっちの手に持って!とポーズをとらされて。。
カメラをよこせ!と言われ。。記念写真も撮ってくれた。。照れくさい。。
台湾ツア〜⑦:龍山寺のおみくじ。_f0067528_2171386.jpg

でも、いろいろとお世話をしてくれて、おじさん!ありがとうね〜(^人^)♫
by mihonpin | 2014-08-11 21:51 | 風の便り(旅行記) | Comments(0)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31