人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節はずれの墓参り。

明日は愛犬チョメハチ君(実の名は大左衛門)が
お星☆になった日。
きょう、老人施設の口腔ケアの仕事の帰りにそのお墓へ行ってみた。
本当は心の中で思うだけで充分。
お墓参りは遺された者達の自己満足でしかない!と思うタイプだけど
でも時間に余裕が有るし。。行ってみた。
結局は、いそいそ♪ルンルン♫と
ペットコーナーで彼の好きだったレバーなんて買っちゃって♡
。。。ルンルンは古いな(^_^;)
夕方まだ明るいペット用墓地。
いつも明るく綺麗にされているから気分が良い。
写真はいろんなのが映るとヤなのでひかえた。
誰も聞いちゃいないけど不意に「来たよ♡」なんて言った。
レバーの缶詰を開け供えてある水入れの水を替えて線香を点け合掌した。
特に祈ることは無い。
いつも心に思っているから。
それでもこういう行為をしたくなるから困ったものだ。
すぐ立ち上がりお墓を撫でた。
さっきまでの強い陽射しのお陰で温かい。
ただの石。
なのに愛おしい♡
ザラザラでおよそチョメハチ君の気持ち良いモフモフの毛の手触りとは違う。
けど。。。なんだかずっと撫でて居たかった。

この動物供養の墓の近くに私の実家の先祖供養のお墓がある。
スルーするのも悪い気がしてお参りした。
生前の祖母が入院して居た時、見舞いに行った祖父に向かって
「お見舞いに来て手ぶらはないでしょう!
何か気のきいた甘い物でも持って来るもんでしょう!!」
と強めの口調で叱責して居たのを目撃したの思い出した。
糖尿病だった祖母は食べる事が大好きで食べる事に非常に執着していた。
。。。悲しいかな私にそっくり(^_^;)。。。
墓の前で慌ててバッグに入ってた飴をいくつか取り出し、御供え。
線香を点けた。
「すんません。今日は二人とも好きだった“飴ちゃん”って事でヨロシク〜♫」合掌。

私も大人になった。たくさんの親しい存在が、お星☆になった。
どおりで、空には星がたくさん。。。☆
by mihonpin | 2014-06-19 22:52 | ノスタルの箱(回顧録) | Comments(0)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31