人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母と鎌倉:建長寺。

母と鎌倉へ。はとバスツアー(バスは京急だけど。。^^;)
鎌倉は、もう何度も訪れている場所だ。
でも考えてみたら・・・いつも電車だった。
バスって初めて(^-^)
高速を降りて、
山を切って作った「切り通し」とか言う道を進む。
切り通しは、その両側が壁のように掘り削られた
文字通り無理矢理に山を削って道を通した感じ。
馬が一頭通るのがやっと程度の狭~い通路の所もあるそうだ。
大きなバスは対向車が行きすぎるのを停車して待ったり
路肩の絶壁と対向車との狭間ギリギリですれ違うシーンが、たびたび見られた。
きっと一人で乗っていたら車酔いをしていた事だろうな。。。
でも今回は、お喋り母娘(^^;)ずっと話をしていたら
東京駅から1時間ちょっとの時間は、あっという間。

コースの最初の地 建長寺
母と鎌倉:建長寺。_f0067528_0323100.jpg

この「建長興国禅寺」と書いてある看板(?)は6畳もの大きさがあるそうだ。
ガイドさんの名調子 ↓ ↓


この鐘は国宝!700年以上前の作品。
母と鎌倉:建長寺。_f0067528_23423744.jpg

ゴールド(金)の含有率が高いらしく音色が高く綺麗なんだとか。
しかし、さすがにあまりの御高齢鐘なので、もう殆ど突く事は無いらしい。
聞いてみたかったなぁ~(^v^)

歩みを進めると仏殿がある。
母と鎌倉:建長寺。_f0067528_2015409.jpg

ガイドさんいわく建長寺は全館、撮影が許可されているとのことで
母と二人、Myカメラを握りしめ入る。
やっぱり真正面から御本尊さまを撮影するのは気が引けた。
でも良いと言うんだから、この機会を逃すのも惜しい。。
「失礼しまぁ~す。撮りま~す。」小声で挨拶しながら
(>、<)すごーい迫力!存在感!
でも優しく穏やかな良いお顔(^-^)地蔵菩薩坐像。2m4cm。
母と鎌倉:建長寺。_f0067528_20172344.jpg

母と鎌倉:建長寺。_f0067528_20191617.jpg

仏殿を出るとすぐに法堂がある。
母と鎌倉:建長寺。_f0067528_2234359.jpg

奥には千手観音像、手前には釈迦の苦行像が。
母と鎌倉:建長寺。_f0067528_2251318.jpg

悟りを啓く前の苦行中の姿を現す苦行像。初めて見た。なるほど感動。
天井の龍の絵もスゴイ!!
絵画や仏像が好きな父に見せたいなぁ(--)
母のカメラを覗いたら私より構図が上手だった。。
悔しいから動画を載せちゃう(^へ^)

この後外に出て唐門を見る。
母と鎌倉:建長寺。_f0067528_2231179.jpg

唐門の右側から方丈の中に入る。
母と鎌倉:建長寺。_f0067528_22365731.jpg

靴は置いてあるビニール袋に入れて各自持つ。
母と鎌倉:建長寺。_f0067528_22382394.jpg

このお堂の周りをグルリと一周できるのだ。
母と鎌倉:建長寺。_f0067528_22492071.jpg
母と鎌倉:建長寺。_f0067528_22493289.jpg

母と鎌倉:建長寺。_f0067528_2249497.jpg

母と鎌倉:建長寺。_f0067528_2250442.jpg

母と鎌倉:建長寺。_f0067528_22504022.jpg

ここの庭園も見所のひとつ。
ガイドさんに「日頃の行いの良い人間には『心』と見える」と言われたけど。。。
行いが悪いのかしら??どこをどう見ると「心」なんだか、わからな~い(^~^;)。
母と鎌倉:建長寺。_f0067528_22564040.jpg

内側から唐門をみて、つくづく納得した。
この門は三代将軍秀忠夫人お豪の霊廟を移した物なのだとか。
どうりで日光東照宮っぽいよねぇ。派手派手で(^-^)
母と鎌倉:建長寺。_f0067528_19263110.jpg

by mihonpin | 2013-07-04 23:17 | 風の便り(旅行記) | Comments(0)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31