人気ブログランキング |

いきなり気管支炎。

私は風邪をひきやすい。。
それは基礎体温が低すぎるせいとか、人一倍喋るせいとか・・・。
諸説色々ありますが。。

先週月曜日
胸部の真ん中・食道の辺りがヒリヒリと焼けるように痛んだ。。
「??さて?食べすぎか?また逆流性食道炎が再発か?」
常温の水を飲むと、食道の辺りが
まるでミントの物を食べた直後のようなスースーと、しみるような感覚。
とにかく痛いので傍らに水を置いてちょっとずつ飲みながらTVを観ていた。
飲まないと、ヒリヒリ痛む。辛い。
勝手に逆流性食道炎と決めつけた私は
夕食も消化の良さそうな物を少量にして
すぐには横にならず。。なんて事をしていた。

翌日も食道の辺りは焼けるように痛い。。
あぁ、また薬もらわなきゃなぁ。今度の土曜に行こうか。。
などと考えつつ普通に仕事をこなしたのが火曜日

水曜日の朝、起床時に違和感。。
喉頭の辺りにゼロゼロと痰がからむ。。咳が出る。
なに?風邪だったの??
いつもならノドの入り口(咽頭)の辺りが焼けるように痛み
鼻水が止め処なく出て。。。ってパターンなんだけど。。。
ノドの入り口は、ちっとも痛くなかったし
鼻水もまったく出てないし。。
でも確実に気管支炎の症状。。
ゼロゼロと痰のからむ重い咳をしながら
体温を測ると・・・37℃超え~!
前述のように私は皮下脂肪が多いせいか?
あるいは心が冷たい人間だからか?常には体温は低め。。
みんなに優しくされたくて頑張ってもなかなか37℃代は出せない体質。。
やっと「風邪?」と気づいた。。本当にニブイなぁ(--)
でも気管の部分以外は、いたって健康!ってカンジ。

木曜日
患者さんと話していると発作的に激しい咳が出る。
吐きそうになるほどの勢いのある咳で涙ぐむことしばしば。。
でもソレを過ぎてしまえばへっちゃらで元気。
午後は仕事が休みだったけど、かかりつけの病院も休み。。。
粋な夫の提案で元気を出す為に焼肉屋さんへGO~!
エライことにアルコールを飲まなかった!
f0067528_22314922.jpg

f0067528_22315892.jpg


金曜日
昨夜ニンニクたっぷりいただいたから治った?
と思ったが、そんなに甘くは無かった。。
レセプトの関係で午前中ちょっと仕事して終わり。
急いでかかりつけの病院へ直行。
やはり「気管支炎」だそう。
この約40年の人生の中で、風邪は確かに人一倍ひいていたし
気管支炎にも何度か、かかっているけど。。
いつもは「ノド痛い」から始まって
散々あちこちに炎症が起きて・・結局こてんぱんに打ちのめされて、
風邪をこじらして→気管支炎!
っていう王道のパターンばかりだったから
一足飛びに、いきなり気管にのみ!炎症!!ってレアなケースに驚いた。

このケースはすぐに肺炎に移行しやすく重症化しやすかったり
気管の痙攣のようなものが残って喘息のような症状で慢性化しやすかったり
するらしいので意外と危険らしい。
驚きつつ、この気管支炎のせいにして土日は思う存分ぐうたらしていた。
まだ出そうと思えば、湿った咳は出るものの
充電完了~!って気分。
一足飛びに気管支炎。。みなさま、ご注意くださいませ(^^)/


関連記事:「またしてもイキナリ」
どうした?気管支炎→喘息様症状」
Commented at 2013-01-09 06:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mihonpin at 2013-01-09 07:12
おはようございます。
取り急ぎお返事です(・・;)
私はかかりつけの内科へ行きました。
できるだけ早く診察を受けて下さい!
お大事になさって下さいね。
Commented by ミク at 2018-01-21 16:45 x
はじめまして。
一昨日から、同じようにいきなり気管支炎になりました。私も最初は逆流食道炎と思っていたのですが、発熱しだして気管支炎だと気づきました。今日病院行ったのですが、日曜日のため、研修医みたいな若い先生で、頼んでも抗生剤出してもらえず、咳止めと去痰薬だけでした。
ブログ拝見させていただいて、何度かこのいきなり気管支炎になられてますが、抗生剤なしで治癒されたこともありますか?
肺炎に移行しやすい、とあったので不安です。
よく気管支炎になるので、掛かり付けの耳鼻科ではいつも抗生剤出してくれるのです。。
このまま少し様子をみるか、再度いつもの耳鼻科に行くべきか悩んでいます。
Commented by mihonpin at 2018-01-21 18:02
*ミクさん*
同じような状況。。私も有りました(´-`;)お辛いですね!?お察し致します。。
予め申し上げますが、私は医者でも保健師・看護師でもないのあくまでも私の経験上で申し上げます。
私の場合は抗生物質無しで数週間頑張って様子を見ても。。ダメでした(T_T)
出来るだけ早めにかかりつけの耳鼻科さんへ行かれ今までの現状を説明してガッチリ抗生物質を処方してもらった方が治りは早いと思います!
気管支を患われていて話をしにくいでしょうから、時系列的に紙に症状の出方や内科でもらった薬などをメモして持参し受付で渡して診察の際には全てDrに御承知おきいただくとスムーズかも?です♡
今夜からまた寒波だそうです。。どうぞお大事になさってください♨︎
Commented by ミク at 2018-01-21 18:29 x
早速のお返事ありがとうございます。
そうですか。治らなかったのですね。
私も、よく気管支炎になるのですが、なかなか自力では治らず、結局病院に行って抗生剤で治る、の繰り返しです。
なるべく早くいつもの耳鼻科の先生に診てもらおうと思います。
ありがとうございました❗
by mihonpin | 2012-09-02 22:51 | 健康マニア | Comments(5)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30