人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強会:バイタルサインの基本。

久々のお勉強会。
バイタルサインについてだった。
勉強会:バイタルサインの基本。_f0067528_16232224.jpg

バイタルサイン=脈拍、血圧、呼吸、体温など
生きてる証の出かたみたいなこと。
正常値を知っていなきゃ異常がわからんのだ!
日々忙しくの臨床の場で過ごしている。。
実はとっても大事!忘れちゃいけない!!
でも・・、すっかり忘れてる。。。(--;)
つい先日もインプラントのオペ中・・
患者さんの脈拍が145!なんてなっちゃって。。Dr.STOP!!
で中止。なんて事があったばかりなので
ヤル気マンマン!で、またもや出席最前列に20分前着席。
上のように安静時に脈拍が異常に高い場合に考えられる疾病とか
その他血圧の急上昇、下降時に必要な薬剤とか
初診時点の問診での上手い聞き込みの仕方とか、
バイタルへの出方で有病者の疾病のヒントとなり得る、見分けや見極めとかetc
普段の衛生士には、学べない内容を学べる講義か?と思い
喜び勇んで出席したら。。。
ぜ~んぜん。。薄い!
素人向けのような内容(それぞれの計り方と正常値)と
講演者の経験談と隣の人との血圧計りっこだった・・・。
まさにタイトルどおり「基本」だった。。
あ~あ、(--)勝手にイメージした私が悪かったんだけど。。
・・・全部知ってるってば!上手に計れるってば!!
私の貴重な日曜日を返せ!と言う気分。。
是非アドバンスコースみたいな濃い内容のも、お願いしたい!
唯一、パルスオキシメーターの適正数値を久々に思い出したのは収穫。
この収穫に3000円。。。。高すぎだろ!
周囲のDH、普通の表情で楽しげ
・・君達はコレで満足なのかい??物足りなくないのかい?
。。。大人だなぁ。。
休憩時間、教室での飲食OK!を確認できたので
心を落ち着ける為に近くのスタバでカフェラテ♪購入。
勉強会:バイタルサインの基本。_f0067528_17163593.jpg

ここで一句
勉強会、行くこと自体が勉強かい??       ・・・お粗末m(_ _)m
by mihonpin | 2012-05-20 17:40 | お仕事の事。 | Comments(0)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31