七草粥。

今日は正月七日。七草粥の日。
私の田舎は、一日:雑煮餅、二日:あんこ餅、三日:とろろご飯。。七日:七草粥。
ってお約束だった。と思う。。たぶん。
今日も出勤前、朝食時にお粥を鍋で炊いた。
IH炊飯ジャーでは普通のご飯を炊きつつ。(きっと夫は「ご飯の方が良い!」というに決まってるから)
鍋でお粥って炊いたこと無いかも?。。昨夜ネットで調べた。
けど結局、自己流になったけど。。。

近所のスーパーで買った「七草セット」を入れた。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ七草。
毎年思うのだけれど・・セットの菜をよく見ると
子供の頃、野原で見かけた雑草のたぐいばかり。
インコのエサにしていたハコベやペンペン草みたいなの。。う~ん(--;)
いろいろ余計な事は考えず・・・。スズナ、スズシロは刻んで早めに入れておき
その他は、ほぼ炊き上がる頃に投入!軽く混ぜ合わせて弱火でコトコト。
(^0^)上手いことできた!
f0067528_152149.jpg

風味豊かでそれぞれが自己主張する。。葉っぱの香りプンプン。。
。。不味い。
いや、これが正常!失敗してはいない。。これで良いんだけど。。(^_^;)
クセのある冬の七草たち・・・青菜の健康的な香りが。。。ヤな感じ。
でも「お約束」だからちゃんと食べたけど♪(^-^)v
「お正月のご馳走で疲れた胃腸を休めるんだよ」なんて母から聞いた気がする七草粥。
。。。おかずがハムカツではヘビーじゃないのか??良いのか私!?
[PR]
by mihonpin | 2012-01-07 15:25 | 日暮し小太郎(日記) | Comments(0)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin