人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ鎌倉っ!

お出かけ♪お出かけ♪嬉しいなぁ~
心ウキウキ天気も良い!
NOプランだった休み。。前夜に立てたお出かけプラン。
先ずは、以前に乗ったことのある横須賀線のグリーン車に乗る。
いざ鎌倉っ!_f0067528_21234864.jpg

ちゃんぴんに教えられてホームの画面でピピッと手続き
座席の上でピッとかざすだけでグリーンの指定席ゲット!!
超便利でお手軽~。
いつも乗るような座席じゃ旅情が無さ過ぎるもんね。旅気分でGo!
いざ鎌倉っ!_f0067528_21241385.jpg

日時のチョイスのおかげか?ガラガラでしたけどね(^^;)
いざ鎌倉っ!_f0067528_2124349.jpg

行き先はここでした~♪
いざ鎌倉っ!_f0067528_21245550.jpg

ワクワク過ぎて、ちゃんぴんにウザがられながらの車内。
あっと言う間に目的地。
いざ鎌倉っ!_f0067528_21251156.jpg

下車して二人は、昨夜のうちにネットで予習しておいた東口のココへ向かった。
いざ鎌倉っ!_f0067528_21252580.jpg

手続きを済ませ、いざ今日一日の愛車に乗ろうとすると夫がすごい事に気づいた。
34番!私のこだわる数字だった。
いざ鎌倉っ!_f0067528_21254083.jpg

くだらない事だけど何かのご縁っていうか。。ビックリ!
まぁ、たまたまの順番だっただけだけど。。めちゃテンション上がった出来事だった(^^)
さっそく自転車に飛び乗り向かった先。
いざ鎌倉っ!_f0067528_21255598.jpg

メインストリートの頂点に鎮座する鶴岡八幡宮へご挨拶。「おじゃましまっす!!」
いざ鎌倉っ!_f0067528_21262578.jpg

しかし、予想外に暑かった。。
自転車は冷えるか?と心配して厚着して行ってしまったのが裏目に出た。
早速ヒートテックのTシャツをそっと脱いだ(-。-;)ふぅ=3
気持ちも新たに坂道を自転車で登る。登る。。とにかく登る。。
心臓バクバクの息ハカハカで、せっかくTシャツを脱いで身軽になったのに
結局・・汗だく。。。たどり着いた先は、
いざ鎌倉っ!_f0067528_21264376.jpg

ここは事前に見ていた鎌倉地図で偶然みつけた場所。
ちゃんぴんが弟のように可愛がっていた愛犬がサスケと言う名だったから
行って見たいという、単なる好奇心からだった。
それがなかなかスゴイ由緒ある、もの凄く古い所だったのだ。
かの源頼朝に兵を挙げるよう助言したお稲荷様だったとか。。スゴイ。。
サスケも男気が強くケンカも強いワンコだったので
なんだか二人で不思議と納得してしまった(^^;)。。関係無いかな?
いざ鎌倉っ!_f0067528_2127212.jpg

そんなことはさておき、100以上の鳥居の先にお社がある。
いざ鎌倉っ!_f0067528_22241648.jpg

いざ鎌倉っ!_f0067528_21271698.jpg

私らの軽い気分を一掃するような厳かな境内。
苔生したシンと静まり返った涼やかな清い空気に包まれていた。
坂を登り続け汗だくで膝ガクガクだったのに、一瞬でスッと汗がひいた。
奥のほうに続く獣道のような細い上り坂もあったけれど
体力の温存の為にご本堂にのみ参拝して下山した。
さすがに鈍い私も「ここには神様が居る・・」そんな気がした神秘的な所だった。

他、わがままな二人の気ままな鎌倉サイクリングは次号へ続く。
Commented by 単おじ at 2011-10-13 18:58 x
 タイトルがピッタリですね。ナイスです。
 30数年ぶりにあった同級生が「石垣が好き」と言うので、「私の知っている人で『石垣フェチ』という人がいるよ」と言うと、分かる分かると頷いていました。彼は熊本城へ向かいました。
Commented by mihonpin at 2011-10-13 22:57
*単おじさん*
ほほっ(^m^)お恥ずかしい。
30年ぶりの同級会楽しそうでしたね♪
石垣好きはけっこう巷の潜んでいるのですよ!
夫がお城を眺めて感嘆のため息を漏らす時に、隣に居る私は礎の石垣に感動しております。
「石垣バンザイ」とかいう石垣の写真集が出たら即買いします(笑)
by mihonpin | 2011-10-11 21:32 | 風の便り(旅行記) | Comments(2)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31