人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝・増上寺&東京タワー。

3月始めに東日本は、大変な事が起こったので
今年は、海外旅行の予約なんて気には全くなれなかった。。
GWは、あまり遠くにはお出かけせずに、我が家も、安・近・短で。。
またまた、お江戸散策で手を打った(^-^)v
徳川家の菩提寺増上寺へ、GO~!!
いつもは全く興味無く。。素通りしていたこの辺りを。。
なぜ今、増上寺か?と言えば、
先日、ブラタモリで見て・・行きたくなったという
あいかわらずのミーハーな理由(^^;)
JRの浜松駅で降りてテクテク歩く。
大江戸線の大門駅から真っ直ぐな道。
そう言われて見れば、なるほど参道なのだなぁと納得する。
芝・増上寺&東京タワー。_f0067528_12284726.jpg
芝・増上寺&東京タワー。_f0067528_1229737.jpg

外側の大門が見えて来た。「お邪魔しま~す!」と潜入開始。
芝・増上寺&東京タワー。_f0067528_12291963.jpg

芝・増上寺&東京タワー。_f0067528_12294361.jpg

次に寺院の正面に配置される門、三解脱門・・貪・瞋・痴の三煩を解脱する境界の門だそうで。
あまりに立派でここが本堂?と一瞬、思うほど←私だけかな?(^^;)
芝・増上寺&東京タワー。_f0067528_1230940.jpg

ここにも、こんな影響が。。
芝・増上寺&東京タワー。_f0067528_12331936.jpg

こちらが正真正銘の御本堂東京タワーとのバランスがGood!だと私は思う!
芝・増上寺&東京タワー。_f0067528_12302641.jpg

慶長3年、徳川家康の命により、この地に移設されたとのこと。
江戸城の裏鬼門の守りなのだ。
芝・増上寺&東京タワー。_f0067528_12304652.jpg

言っても徳川さん家のお墓。
もちろん家康は日光。
将軍15代のうち、6人(秀忠、家宣、家継、家重、家慶、家茂)が葬られている。
他、今流行のお江さんも、皇女和宮さんや側室なども。。
一般人も参拝できる。入場料1人300円。
芝・増上寺&東京タワー。_f0067528_12311391.jpg

あの徳川家の菩提寺にしては、地味めで
それでいて、どっしりとした重厚感のあるお寺だった。
徳川さん家が頑張ってくれたおかげで、
私の好きな江戸の町人文化が開花したんだもんね!?感謝して合掌した。

せっかくココまで来たから、最近スカイツリーに「お株」を持ってかれたカンのある
東京タワーも見てみるか?と夫とそぞろ歩いた。
結構な人が居て「入場チケット購入まで50分待ちで~す!」と叫ぶ係りのお兄さん。
ほほ~(^_^)良かった。なぜか?安心した。
まだまだ人気のスポットなんだね。もちろん並ばず写真だけ(^m^;)
634mの約半分だけど、
333mなかなかどーして、大きいです!
芝・増上寺&東京タワー。_f0067528_13501956.jpg

芝・増上寺&東京タワー。_f0067528_13515891.jpg

Commented by 単おじ at 2011-05-06 17:36 x
 いい。いい。
 遠くへ行って移動に疲れ果てるよりも、近場で好きな所へ行くのが一番良いと思います。
 私も明日から近場の好きな所に行きます。あそこは他にも好きな人が居るかも。
Commented by mihonpin at 2011-05-06 19:36
*単おじさん*
そちらは明日からお出かけですか?良いですねぇ~♪
遠くへ行かなくても、気分の良い場所は意外とありますよね!?
どうぞお気をつけて、楽しんで来て下さいませ~\(^o^)
by mihonpin | 2011-05-05 13:52 | 旧跡めぐりの旅 | Comments(2)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31