人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爪よ、さらば。

きっと誰でもが《ちょっとした角に足の小指をぶつけて悶絶。。》
な~んて事を経験しているはず。
かく言う私は、落ち着きが無いのか?それはもう、しょっちゅう。。
今日も昼休みが終わり
『さぁ、午後の診療へ!』とスタッフルームを急いで出ようして・・右足を
ガツンッ!
「イタッ」っと一瞬たじろいでつま先を握り
うずくまったものの、慣れっ子なのですぐ復活☆
「いや、痛~」と照れ笑いをしてふとつま先を見ると・・・。
靴下の先っちょが、小さく・まぁるく・赤い。。あらま、が出たか。。
まぁちょっとすり傷的なモノができたか?と気にせず受付へ移動した。
でもなんだか、チクチク引っかかるような痛みが煩わしかったので
再び目をやると。。
靴下のまるい赤みずいぶん大きくなってきていた。。



『えぇー!?』
慌てて靴下をそぉ~っと脱いでみたら、
すごい思いもかけない大量出血
靴下からダラダラたれた。
(・_・;)何コレ??
よく見ると右足中指の爪バックリ剥がれていて、
それも爪の根元のところの1/3程度しか皮膚についていないプラップラ状態。
がプチューっと湧き出続けていて、
ポタポタしたたり落ちている。。
あわわ!とティッシュでの落ちるのをおさえた。
そして「こんなプラプラ状態の爪をどうすれば良いの?」と考えたが
どうしようも無さそうなので・・
どうせ痛い「ついで」だ!!
ブチッと引っぱって取ってしまった。
もちろん一瞬かなり痛かったけど、そんなことする前からズキズキしてたから
。。しょうがない。。
爪の剥がれた部分はプルプルの真っ赤なやわらかいお肉だけが残る。
問題は、ものすごい量の出血だ。
もう診療が始まる時間。待合室には、2時の患者さんがいらしてる。
午後のアシストは、私とTK子さん二人きり。
TK子さんは、もう初診の患者さんの入力を始めている。
私はとにかく診療室の準備をして患者さんを入れなくちゃいけない!
ハンソウコウの在り処まで右足のつま先を上げて踵で移動した。
が、移動した道標のようにの跡が点々と。。。
きつくバンソウコウを巻いて、再びつま先が真っ赤になった靴下を履いた。
なんとか、イケそう♪
後は患者さんが入ってしまえば、もう痛みを感じなくなって平気になった。
歩くときに血の靴下が足にヌルヌル・ベタベタくっついて気持ち悪い。
それだけが苦痛だった。
4時には、患者さんがひとだんらくしたので
やっと自分の治療。
近くに居た院長先生に『先生~、ちょっと診て下さ~い(;。;)』と
見せると心優しき院長先生は、大いに驚き、周りのDrも駆けつけ、
歯科医師3人が私の足の指の治療方針で
の滴る足をながめてカンカンガクガク盛り上がっていた。
正直、ありがたかった。
けど。。よく見れば、足の指にビミョーな毛が生えていたではないか!?(・。・;)
今度は、急に『あまりマジマジと見ないでくれ』と、密かに願った。
幸い診療室には、消毒薬やらがたくさん有る
Drが手袋をはめて「消毒してあげよう!」と、張り切って言ってくれたけど
他人に痛くされるのはイヤなので(←ナイショ^^;)丁重にお断りして
おりこうに、自分で悶絶しながら消毒した。
困ったのは、爪の根元の所からの出血がひどい。
ジワジワと出続け垂れるので、どのタイミングでバンソウコウを貼って良いか?悩む。
結局、てきとーに貼った。
不思議な事に自発痛は、殆ど無い。
以前、指を骨折した時に比べたら痛みは10分の1くらいだ!平気平気~♪

ところが先程、スーパーでカートを押しながら買い物してたら
カートの車輪に、また患部をぶつけたっ!!
『ヌギュム』みたいな人生初めて使う言語?を発してうずくまった
。。それも2回も。。おバカだ。
つくづく人生が嫌になりつつ。。帰宅して抗生物質を飲んだ。
今もなお
はジワジワと、滲み続け・・
気がついたらバンソウコウからあふれ出していた・・
P.C下に足を投げ出していたのでカーペットにも付いていた。。
まったくまったく。。
爪よ、さらば。_f0067528_23362320.jpg

Commented by おかみさん♪ at 2009-07-20 22:35 x
私もついこの間…左足小指を強打!!流血。
爪が少しだけ剥がれてた…アロマのラベンダーオイルをつけて、バンソウコウで処置しました。
私もけっこうやるんだよね…。何も無い平らなところでつまづいたり。
それはだいぶ痛そう、、、お大事にね♪
Commented by mihonpin at 2009-07-20 23:41
*おかみさん♪*
ありがとう♪そして、あらまぁ。。おかみさんも(^^;)
左足の小指さんは大丈夫ですか?
私は、いつもちょいちょいぶつけてても意外と平気だったので
今回は自分でも驚きの結果です。。トホホ
Commented by otsukiya89 at 2009-07-21 16:30
うわぁ~。これは痛そうですねぇ。
私も数ヶ月前に小指の爪半分とさよならしましたよ。
しかし、その場でブチっと爪とっちゃう所が男前ですね~
(あ、でも、上のティッシュ箱は乙女ですね。ステキです)
私は枯れてきたのを見計らって、爪きりでそっと切りましたよ。
自然治癒待ちですが、治りの遅さに自分の年齢を感じましたよ。
ともかく、患部をまたぶつけないようお大事に・・・
Commented by mihonpin at 2009-07-22 00:23
*otsukiya89さん*
ありがとうございますぅ(^-^)
そうですか、otsukiya89さんも。。。お大事にして下さい。
私は古い人間なのか?傷口を乾燥させたほうが速く治る気がして。。。
でも、そうもいかず(~_~;)苦戦しております。。
こんな、まるごと無くなった爪もちゃんと再生するのでしょうかね?
どんだけの歳月が必要なのでしょうねぇ(>。<;)おそろしい。。
by mihonpin | 2009-07-18 22:17 | なんだこりゃりゃ♪ | Comments(4)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31