人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手の痛みの病名ついた☆バネ指!初めてのケナコルト注射。

この数ヶ月、痛み続ける手の親指。
もう曲がったまま伸びない親指。。
一日仕事をして帰宅するともう、何をしても痛むようになって居た。
ネットで夜な夜な調べる日々。
最初に行った整形外科で「腱鞘炎ですかねぇ〜♫」と軽くあしらわれ
。。整形外科は何もしてくれないんだ。_| ̄|○。。と諦め
整体にも行ってみたが。。。何も変わらず。

(´-`).。oO 歳をとるという事は
こうやって出来ている機能が1個ずつ失われていくという事なのか?と凹み。。

( *`ω´)!! イヤイヤ!まだそんな歳じゃないぞ!と抗う自分も居て。。

職場の院長先生のご配慮で貴重な平日に休みをいただき
近所の整形外科へ行って診てもらった。

待合室には高齢者の皆さんがギッシリ!
だいぶ待って診察。
診察室へ行くと
仕事に厳しそうなダンディで強面なDr登場!
うぅ( ̄- ̄;)ちょっとひるんだ。
問診票に目を通し早速、私の手を触診しながら
「完全にバネ指(*1)だね!」
「ん?もう完全にロックしちゃってるじゃない!?」
「11月から??ガマンし過ぎだよ」と。。
取り敢えずレントゲンを撮り骨の異常が無いのを確認して
病態の説明をしてくださった。
私も、これまでの経緯と整形外科への失望を
出来るだけ感情ではなく事実のみを話すよう心がけて(笑)説明した
ウソ(^m^;)ちょっと前整形外科の文句言った。。
「今日のところはヒアルロン酸ケナコルトって言う注射を関節に打ってみましょう」
「それでダメなら手術だね、10〜15分で終わるモノなんだけど」
と細かに注射の事やその後の注意事項をお忙しいのだろうに
資料に書き込みをしながら丁寧に説明してくれた。
最後は「質問無い?」とまで。
(^-^)♡ナイスインフォームドコンセント☆
私でも充分に納得したよ。
その注射を💉打つ事になった。
ヨード系の消毒をして
見るからに極太の針(歯科の麻酔の何倍もの太さだ!)をスーッと直接関節に刺した!
(>_< ; )痛い。。。
でも日々の痛みと同じぐらいか?それよりは少し軽めだった。
ヒアルロン酸ケナコルトの他に局所麻酔も入っているらしく
「今なら痛くないから」と言って
Drがゆっくりと曲がっている親指を伸ばしていった。
ゴッキン!とバネ的衝撃になりながらも久しぶりに反った親指。
痛くない訳ではない!
「けっこう(´0`;)痛いですぅ!」とここでも文句を言う私。
ゴッキン・ゴッキンと曲げ伸ばしを左手2回、右手はやっと1回だけ出来た。
麻酔が効いて居るから、痛みも。。まぁなんとか耐えられ(汗)
何よりも伸びた事が嬉しかった☆
でもDrは浮かない表情。。
たぶんもっとスムーズにゴッキン運動が出来る筈だったのが
けっこう重症だった為出来なかったからと思われる。

自宅に帰っても両手の親指が麻痺して痺れて居る。
手の痛みの病名ついた☆バネ指!初めてのケナコルト注射。_f0067528_19405691.jpg
これまた両手なので何も出来ない。。笑うしかない( ´Д`; )
ナースさんから注意事項「今日は水仕事はしないでくださいね」と。

流しにたまった洗い物の山を
「あぁ〜こうなると知ってたら洗ってから行ったのに」と猛省しながら眺めた。。。。

(>_<)もう良いっ!!

全てのモヤモヤする気持ちを振り払って思う存分ゴロゴロした♫
夕方になり麻酔が覚めてきて。。。ズキズキし始めた。
耐えられる。いつも程度の痛みだけど。。
ƪ(˘v˘)ʃ もういいや〜〜♪今日は何〜〜もしな〜〜い!!」
夫には「何か食べて来て」とメールをした。
。。。本当にもう何も出来なかった。。痛かった(T_T)

早めに帰宅した夫は風邪症状で具合が悪いと夕食も食べずに早々に寝た。
私はピザをとって一人虚しく食べ、同じく早めに寝た。。。トホホ。。

次の日からは痛みが減った☆
関節は曲がったまま、やはり痛くて伸ばせないけど。。。
ちょっと楽になった気がする単純な私。

やはり。。手術かな?




(*1)バネ指
このブログで先日、ブロ友の単おじさんからいただいたコメントが大正解でした!!
残念ながら賞状ならびに副賞はございませんが(^ω^)心からの拍手👏を。。と思いましたが手が痛いので(笑)賞賛の眼差しで今後ブログを拝見させていただきます(╹◡╹)☆
私の場合はゴッキン!と弾むようなバネ症状には殆どならなかったので正直、驚きました。
腱鞘と言うトンネルをスベりながら行き来して通っているはずの腱の変形?(腱鞘の方の硬化?)とにかく悪化のスピードが速かったようで「ゴッキン期」が無かったようです。確かにアレよアレよと言う間にドンドン痛みが強くなり動かなくなったので。。「なんだかなぁ〜〜」な感じです(泣)
m(_ _)mお気にかけてくださり ありがとうございます!


実はこの再発しています!
しまくりです!
この後の経過も書いて居ます↓↓
そして治りました!
治ったと言っていいのか?
でも痛みも消えて自由に動きます!


by mihonpin | 2018-02-03 20:26 | 健康マニア | Comments(0)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31