人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またしてもイキナリ。。

今週は長かった〜〜(−_−;)
月曜日・食道あたりがイガイガかゆいようなヒリヒリ痛いような。。
そのせいで乾いた咳が出る。
ノドがしょっぱいようなヒリヒリ。。
咽頭扁桃あたり、いわゆるノドの痛みは全く無い。
またまた逆流性の食道炎?と見せかけての気管支炎??これ知ってる2012.09.02いきなり気管支炎」
一度咳き込むと。。ゲェ!っと吐きそうになるまで出続ける。。。
涙ぐみながらの激しい咳。。
特に歯周病の検査をして居る時に急に襲って来る発作的な激しい咳。
この時は気道辺りに若干の痙攣でも起きているのか?声も出ない。。
その場を離れるべく、イスを起こして
「うがいして下さい」とか「ちょっとお待ち下さいね」と
なんとか絞り出して言うけど。。声がヒドい。
院長をはじめて患者さんにも「大丈夫?」とご心配をいただく。
(ーー;)恥ずかしくも。。申し訳ない。。

連日トイレに行く暇も無いほどのハードワークで20時帰宅。。
木曜の午後も診療室の掃除や雑用で仕事。。。
今までも週一回のせっかくの木曜午後の休みも口腔ケアの仕事へ行ってたから同じ事だけど
なんだか。。気の休まる暇がないのよねぇ(ー ー;)
そんなこんなで心身ともに疲れて居たのだろうな。

木曜の午後になんとか時間をもらって耳鼻科へ行った。(以前診てもらったかかりつけの内科は休診なので(TへT))
愛想の無い耳鼻科のDr.に必死に今までの経緯と症状を話した。
ミラーで覗いて「抗生物質と咳止めと痰が切れるお薬2種類出しておきます」と。。
今、私の状況はどんなカンジなの?(*0*)Why?
なぜ咽頭扁桃は全く症状無いのに喉頭辺りとか気道に直接炎症が起きちゃうの??
なんで急に激しい発作的な咳に襲われるの?
注意事項その他、話す事無いの??
。。モヤモヤするけど、喋ると痰がからむし咳込むしで面倒だから返事をして
ナースさんに促されるままネブライザーへ移動した。
霧状になった苦いお薬的なモノをガラス管から吸って気道へ送る機械。
せっかくだから効果を上げようと思いっきり吸ったら咳出まくり!
でも真面目な私は必死に吸おうとして。。もはや咳やら霧やら鼻水やら
ゴホゴホゲホゲホオエオエジュルジュル。。。(((…>_<…)))
所定の時間がきて機械が止まり顔中の水分をティッシュで拭い取り
ナースさんに慰められ終了。。単純だから効いた気になる(^_^;)

気道をやられて居るからか?
ちょっとした事で息が切れる。
ダルい。非常に疲れる。。。全身倦怠感。
身体が熱いから、きっと高熱が出たんだ!と焦り体温を計ると37℃
うーむ。誰も同情してくれない値だ。。
話をするたびに痰が絡んで咳払いばかり。。
声帯もやられて居るので声はガラガラ→ヒューヒューした音へ。。
優しい夫は夕飯作らなくて良いよと言ってくれるので
この際一刻も早く治したいから甘えた。
寝ても急な激しい発作的な咳には悩まされるものの。
昨日より今日は回復傾向!
後数日で完治するであろうという希望的観測。
三日分薬が残っているので飲みきる頃には復活と願いたい。
イキナリ気管支炎。。これが私の風邪のスタンダードになりそうだ。。


関連記事:いきなり気管支炎
Commented by sinamon2016918 at 2016-09-18 10:08
いきなり気管支炎
全く同じ症状の検索でたどり着きました。
びっくりです。
ハードワーク後の発症ではありますが
今までの喉からの高熱からの気管支炎とは全く違う経過
レントゲン、血液検査、異常なし
熱なし(微熱)、喉赤くなし
とにかく身体がだるい、咳と痰で眠れない
仕事できない
同じような方がいて救われました。
Commented by mihonpin at 2016-09-18 13:13
* sinamon2016918さん*
全く同じ症状ですか(T_T)お辛いですね。。
私はこの記事の後、強めの抗生物質をガッチリ服用して
やっとこさ回復しました。
ハードワークは身体にこたえますね。(^_^;)
どうぞお大事になさってください♡
Commented by sinamon2016918 at 2016-09-20 10:30
抗生剤はジスロマックでしょうか?
熱がないのでクラリスロマイシンしかもらえませんでした。
でも、あまり効いていません。
今日、呼吸器内科専門医に行ってみます。
Commented by mihonpin at 2016-09-22 12:38
*sinamon2016918さん*
返事遅れてしまって申し訳ありません_| ̄|○
確かジスロマックだったと思います!それでやっと治まりました。。。
呼吸器科へ行かれるにであれば安心ですね。どうぞお大事になさってください。
Commented by sinamon at 2016-09-22 20:12 x
喘息治療で鎮まりましたm(__)m
Commented by mihonpin at 2016-09-23 21:03
*sinamonさん*
鎮まりましたか(⌒▽⌒)良かったです!
ご自愛下さい♪
by mihonpin | 2015-07-12 12:57 | 健康マニア | Comments(6)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31