人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風呂ボイラー故障。

一昨日、昨日とお風呂のボイラーがおかしかった。
いつもなら「自動」のスイッチを押すと勝手に湯張りしてくれて
あらかじめ決めた量のお湯がたまってくれるようになっているのだけれど。。。

一昨日:いつものようにお風呂を洗い、スイッチを押して数分後。。
ボウンボウンボウン!というけっこうなボリュームの異音がした。
一人TVをボーッと眺めていた私は「ヘリコプター近いっ!?」と思った。
・・・あいも変わらずとんでもない妄想癖(^^;ゞ・・・。
「墜落でもするのでは??」と思い込み、慌てて庭側の窓を開け外の様子をうかがった。
でもどうやらその異音は、我が家の裏手の方から聞こえて。。
我が家のお風呂のボイラーと初めて気づいた。。。
怖くなり慌てて電源を切った。
その後、外に出てガス漏れ等が無いか?
自慢の嗅覚で確認して再度湯張りした。

昨日:「どうかな?」と恐る恐るスイッチを押したが、数分後同じ音。
そのまま放置してみた。
すると今度は、すぐに異音は治まったものの
「ピンピロリ~ン♪お風呂が沸きました」湯張り終了の音。
お風呂の蓋を開けて見ると、まだ膝下10cmほどの湯量しか入っていない。
完全におかしい!(前日からおかしかったんだけれども。。)
困った時は大好きな「積水ハウス・カスタマーセンター」に電話だ。
で、本日リンナイの修理の方が来て下さり、お湯の弁の辺りを丸ごと交換して行ってくれた。
はずした物を見せていただいたら、なるほど弁のゴムパッキンの部分に穴が開いていた。
ふと、人間の心臓の辺りの血管の仕組みをイメージする部品だった。
経年変化だそうだ。
そうね。この家を建てて、もう10年以上が経過しているんだもんね。
その後、修理の方は目の前でキチンと湯張り成功!を確認してお帰りになった。
ほっ(^-^)お風呂って大事だもんな。
今日中に直って良かった~♪ ありがたい!
血管の弁様部品を変えて勢い良く湯を張る風呂。キラキラ☆つけちゃう。
風呂ボイラー故障。_f0067528_1947158.jpg

一方、その横で半年ほど前からギーコ、ギーコと悲しげな異音を出しながらも
健気に頑張っている15年選手の洗濯機。
風呂ボイラー故障。_f0067528_19471825.jpg

そして、昨日の午後にナイヤガラの滝の如く怒涛の鼻水が止め処なく出てマスクをしていても、どうしようもない状況。
今朝からはおでこの中が重いいわゆる頭重感&頭痛に襲われ、
折角の午後のお休みを耳鼻科へ直行したOver40の私。
やっぱりまたまた得意の副鼻腔炎だっ!!
また満腹になりそうな程の薬をもらった(--;)。。。
風呂ボイラー故障。_f0067528_19473577.jpg

いろいろな経年変化。。不具合の備忘録(^v^;)
by mihonpin | 2013-04-18 19:53 | 健康マニア | Comments(0)

日々のちょっとした良いことを見つけていこう!としているブログです。 旅行記、美味しいもの等も載せています。


by mihonpin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31